全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
2006年のシメ
2006 / 12 / 31 ( Sun )

はいっ、今年最後の更新になります。

やっぱりシメはメイプルストーリーじゃなくっちゃね。

最近はログインしても投げばっかだったんですが
ここはやはりメインを起動しました。

INして早々、アバタ切れ告知のログ流し・・・;

ほぼ全てのアバターが切れてしまいました。

御世辞にも平気とは言えない格好になってしまったので
装備を全て脱ぎ捨て片手にメイプルジャマダハル!

向かう先は・・・・

Shot_47.jpg


Shot_53.jpg




ビシャスプラント(゚∀゚)

Shot_55.jpg


今年最後のめいぽ日記なのに
「姫狩りますた(゚∀゚) うはっをkww」なんて言えるはずがありません。

この場にふさわしいボス戦をこなしてカッコよく年を越したいですよね。


次元のかけらを置き、いざ戦闘開始!!

Shot_60.jpg



ふはははは。 光の玉に接触してタヒなんておバカなことはもうしないぜっ!

それにしてもダメージ低っ!!!

ちまちま斬りつけ、本体が姿を現しました。

Shot_62.jpg



なんか爆弾の仕様変更があったんだっけ?
よくわからないですがとりあえず戦います

Shot_64.jpg



ライデインやいてつく波動をくらいながらも
チューチューアイスを連打し少しずつ削っていきます・・・・・


Shot_66.jpg


そしてやっかいなのがコレ。 気絶攻撃・・

Shot_70.jpg


これをくらう前後にスキル消しなんかされたらもうおしまい。

まだメルガード無しでは接触に耐えられないので1発で死んじゃいます。


スキル消しのくらわない足場の上に逃げながらも
ひたすら斬り、斬り、斬り・・・・・

たまにくらう攻撃のノックバックで下に落ちちゃうんですが
なんとか這い上がり・・・・・って







アッーーー!
Shot_71.jpg




やられました;
やはりスキル消しをくらった直後のダメージで一発死・・・。

爆弾の仕様変更の心配なんか無駄に終わりましたね(笑)

でもボスのHP、スキルアイコンの2、3個分は削れたと思います。



まぁ・・・。

2006年最後のメイプルはビシャスに突っ込んで楽しめたってことで♪

これから迎える2007年、
いちごおとめをはじめ他のキャラクターでも
メイプルストーリーで存分に活躍できることを願って・・・


Shot_75.jpg


よいお年を! それではまた来年♪ ノシ




テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:MapleStory日記

01 : 05 : 25 | | コメント(1) | page top↑
ひめろぐ さらなる進化・・?
2006 / 12 / 29 ( Fri )

めいぽの着メロを配信するという野望を叶える為、
散々考えた(数分)結果が・・・・

ひ め ろ ぐ拡張。

と、カッコイイ言い方をしてみたんですが詳しく述べると
携帯対応のHPを借りてモバイル版を作るってことなんです。

できればここのFC2ブログ内で全てをこなしていきたかったんですが
着メロ配信となるとまた難しくて・・・;

アップロードに拡張子mmfのファイルがUPできればそれで1発なんですけどね。

FC2はMIDIとmp3しかUPできませんし他に「SeeSaa」ってトコ見てみたんですが
そこも似たような感じでやはりmmfは無理・・。

(mmfってのは着メロのファイル形式です。)


そこで登場するのが携帯対応レンタルHP。

よく【無料着メロ掲示板】みたいなのあるじゃないですか。
誰もが一度は見かけたり利用したことがあるんじゃないでしょうか。

それをここ、【ひめろぐ】のモバイル版として公開し、
そこに着メロをUPする掲示板を設け配信しようかなぁと。

レンタルしようと思っているところをちょっと今見てみたんですが
どうやらPCからでも観覧できるみたい・・?

それならダウンロードもPCでできるかな・・。
そうすればあとはそれを携帯に送るだけで便利ですよね。


う~ん、あとは一番重要な着メロですよね。
いくつか完成してから公開したいんですが、今の所3曲くらい・・

3曲あればとりあえず公開はいけるかな。
それから徐々に更新していくみたいな。


よしっ、ちょっと最近ゲームばっかやってたけど
もうすぐ今年も終わるしラストスパートしようかなっ!


目標:年内or年明け直後にひめろぐモバイル版公開!


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:日記

22 : 50 : 52 | | コメント(0) | page top↑
久々の冒険!in中国MAP
2006 / 12 / 21 ( Thu )

パッチ出ましたね!♪

めいぽの原曲視聴サイトですごく気に入った上海が追加されたということで
投げで行ってきました♪ 久々のめいぽ日記になります。

Shot_7.jpg

Shot_8.jpg



上海の方はまだ中身が薄いみたいでした。ショック;
もう少し曲を聞きながら浸りたかったんですがもう一つ追加された町の方へ・・・


けっこうクエストも追加されていました。

それをこなしつつ(というかクエ遂行がほとんどだった)ブラブラと。


そして今回のパッチの一番の大物、屋台と戦ってみました。

なんかこちらから攻撃しないと動きださないみたいで、いざ戦闘開始!

Shot_9.jpg


大陸中のモンスターLvが低めということもあり、
この屋台クエストも推奨レベルは余裕で超えてるんだろーな~とかナメてたら
戦闘開始後すぐにビームを打ってきてダメージ1400!

2発耐えられるか・・・? いや死ぬか?!らへんだったので
慎重に戦ってみました。

そうしたらしゃがめば回避できることを発見♪

Shot_13.jpg


頻繁にビームうってくるんですが
回避、攻撃、回避の繰り返しでなんとか倒せました。

Shot_16.jpg


なんと書もドロップ! 魔力杖60%でした。


無事に倒せたってことで今日は終了。 明日も早いんです;

そういえば今日【池袋】~【新宿】の電車に乗ったんですがすごいですねアレ。
初めてあんなひどい満員電車に乗りました。

どんくらいかというとめいぽのカオスさなんて可愛く感じちゃうくらい(笑)

明日はもう少し時間遅らせていこっと・・ さすがにあんなのにはもう乗りたくないや;



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:MapleStory日記

22 : 56 : 39 | | コメント(0) | page top↑
着メロン
2006 / 12 / 20 ( Wed )
今日は着メロ技術のLvUPぶりを書いてみようかなと思います。

ぶっちゃけ簡単にいうとPCM音源が使えるようになっただけなんですが・・


ずっとストリングスをPCMで使ってみたかったんですよ。
だけど何がいけないのかバンク設定をしてもFM音源になってしまう・・

しかし!この何日か空いた時間、マニュアルや関連サイトなどを熟読し
ついにPCMのストリングスを扱えるようになりました!

きっと初歩的なことなんだろうけど、かなり嬉しい♪
 

そこで!

実際に曲を聞いてもらって比較してもらおうかと思います。


このブログを見るほとんどの方がめいぽプレイヤーだと思います。
なので・・

タナトスが出るMAPのBGM。の後半部分を載せてみます。
(Realプレイヤーでストリーミング再生設定してるとぴこぴこウザくなるかもしれません)

まず、ドラム以外全てFM音源の進歩前の状態から。



そして次はストリングスをPCMにした状態。



どうでしょうか? だいぶ変わった感じに聞こえると思います。


実はですね、いつぞやかに送ったネクソンへのメールが返ってきたんですよ。
けっこう前になりますが。

その結果が・・

営利目的でないならば、着信メロディも配信しても良いとのこと。
ただし著作権はネクソンジャパン、韓国ネクソンが所有してることを記載してくれみたいな。

これであとは作るだけですね! 
今回のタナトスBGMもそのうちの一つにするつもりで作ったんですが
地球防衛本部の曲もけっこううまくできそうみたいなんで。


めいぽの着メロ配信サイトか~~・・・。

たぶんまだ存在してないですよね?
あるのは原曲を視聴できるのと着うた形式の配信くらいしか俺は知りません。

なるべく原曲に近いクオリティでそれが数KBで使えるならば
そこそこ需要ありますよね?♪ がんばろっと!



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

21 : 53 : 14 | | コメント(0) | page top↑
最近&これから
2006 / 12 / 19 ( Tue )

かまいたちの夜2  

【わらべ唄編】
【陰陽編】
【底蟲村編】
【サイキック編】
【官能編】
【妄想編】
【惨殺編】
【ぼくの青春編】
【ぼくの恋愛編】
【洞窟探検編】
【わらび唄編】

全てのストーリーを読み終わりました。

全てのBADエンディングは出してないんですけどね。
全ての【完】エンディングは見ました。

これでいつでも3をやる準備が整いました。

だけどそれはもうちょっと先になるかな・・
そろそろJ研の方にも投稿しなきゃだし、めいぽの着メロも作りたい。

MIDI検定3級、2級の勉強も始めないといけないし
これらの合間でちょこっとめいぽもやりたいし・・・。やりたいこといっぱいです。


明日から三日間都内に通勤するんですがそれが終われば落ち着いて、
少しづつ取り組めるかと思います。

次回の記事はめいぽ着メロについて書きますね~ では ノシ


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:日記

22 : 56 : 13 | | コメント(0) | page top↑
プリンター購入
2006 / 12 / 16 ( Sat )


プリンター買いました!



061215_2328~01.jpg



待ちに待ったプリンター。 これで念願の・・・

マニュアル印刷ができる!!


ということでやりました。 
プリンタの上にある紙の山がマニュアルを印刷したものです。

なんのかというと、着メロソフトATS-MA5のマニュアルです。

とにかく熟読したい・・! 以前からそう思っていたのですが全96ページ。
とてもじゃないがこの量を全てモニター画面で読むのはキツすぎます。


しかしそんな問題とも今日でおさらば。
これをファイルかなんかに納めて1つの本にすればもう完璧です。


そしてさらに! これを買ってやりたかったことが・・・
「楽譜のインターネット購入」です。


環境上、楽譜を買いにいくためには少し遠出をしなければなりません。
それだけならまだいいんですがその遠出をする機会があまり無い・・。

そこで活躍するのがネット販売なんですね~。

楽譜をインターネットで買い、それを印刷。 これ最強。

購入方法もめいぽでおなじみの【ウェブマネー】。もう言う事なしです。

バイトの帰りなんかにコンビニでWM購入

家で楽譜購入

すぐ印刷

すぐ使える

(゚д゚)ウマー


この便利さになんで今まで気づかなかったんだろう。

しいて言うなら黒インクの減りの早さは異常。
1個千円くらいするのかな? 今回のマニュアル印刷でもう3分の2無くなりました。


まぁ便利なのは便利なので良しとします。

しばらくはこのマニュアル熟読して、ソフトを扱う技術をレベルアップですね♪





>>シル

ありがと~^^
もっともっと精進するぞ! お互いにね♪


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:日記

00 : 12 : 34 | | コメント(0) | page top↑
良いことばっかり
2006 / 12 / 14 ( Thu )

【長い夜の始まり】がUPされました。

naga.jpg


投稿コメントの通り、かまいたちの夜の曲の中でコレが一番好きなんですよ。

この曲が流れる場面が好き。といっても正解ですね。


かまいたちの夜1では、物語の後半。
犯人がはっきりしないながらも全員各部屋に解散し、
透と真理で部屋に二人きりになる場面。

2では、透が高いところから犯人に突き落とされ気絶。
自室で真理につきそわれながら目を覚まし、真理が抱きついてくる場面。

・・・・など。 そんなシーンに使われてる曲なんですね。

やっぱり気に入った曲となるとやる気の出方が全然違いますね。
実際 音色選択、編集などもいつもより細かく、丁寧に仕上げたつもりです。



そんな中努力が実ったのか・・実績がここまで伸びました!

ii.jpg



ここで一番注目してもらいたいのが・・・DL数。

100を突破し現在127。 130になりそうなところです。

つまり、俺の作った着メロが127回ダウンロードされたということ。

これは・・・・ 嬉しい!!

そしてお気に入り数がやっと1確保・・・


J研の機能で、【このクリエイターをお気に入り登録する】という項目があるんですね。

登録すると、そのクリエイターへのアクセスが一発でできるようになります。
最近の投稿曲等を見る際に便利な機能ですね。

これが1になったということは、
誰か1人がクリエイター「いちごおとめ」をお気に入り登録してくれたこと。

これもかなり嬉しくないかっ?!


期待されているという脳内変換をしてもいいのかな?(笑)

それに応えられるようこれからもどんどん頑張っていきたいと思います。


あんまり自褒めするといい加減ウザいのでここまでで・・・(すでに遅い


この結果もかまいたちの曲のおかげですね。
なぜかこれらのDL数がズバ抜けてるんです。

俺の投稿曲のJ-POPで、一番稼いでるのが【明日への扉】のDL数23に対し、

かまいたちの着メロ、
【ひとつの推理】・・・・38
【解決】    ・・・・14
【長い夜の始まり】・・12

です。 解決と長い夜の始まりは掲載されてまだ1日、2日というのに
もう明日への扉の半数に達しています。

この理由に着うたの普及が1つだと思っています。
ゲーム曲の着うたはごく一部しか公開されていませんしね。

着メロの世界では需要度、
【ゲーム曲】>>>(超えられない壁)>>>>【歌謡曲】
なんでしょうかね。

ゲームを楽しみ着メロでも楽しむ。 良い贅沢だと思います。




【ひめろぐ】、スローペースながらも2000Hit達成です。
わずかながら見てくれている方のおかげですね。ありがとうございます^^

これからもひめろぐを宜しくお願いします♪


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:J研UP報告

05 : 51 : 58 | | コメント(1) | page top↑
2曲目完成!かまいたち再開
2006 / 12 / 13 ( Wed )

今日、【長い夜の始まり】を完成させました。

これでとりあえずは目標達成ーっ! さっそくかまいたちの夜やりましたよ。

今日やった特別編は、

【ぼくの青春編】【ぼくの恋愛編】【わらび唄編】の3つです。

青春編、恋愛編はあっという間に終わってしまってポカーンでした。
わらび唄編もあまり長くはなかったですけどね。
オマケ程度のシナリオなんだろうけど少しは面白かったです。


次やるとしたら【洞窟探検編】かな?
これはけっこう長いみたい。謎解き要素もあるらしく
2、3時間はこれで楽しめそう。




今日はオマケをつけました。
血を見るのが苦手な人はスルーしてくださいね♪


03 : 10 : 12 | | コメント(2) | page top↑
解決&桃ノ花ビラ
2006 / 12 / 12 ( Tue )

【解決】【桃ノ花ビラ】がUPされました。

PC用ページがメンテ中なので管理画面のモノを↓
ff.jpg



前回同様、かまいたちの夜の着メロはやっぱりDL数の伸びがいいですね~

頑張ってもっと作ってみようかな。



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:J研UP報告

23 : 03 : 03 | | コメント(0) | page top↑
【解決】【桃ノ花ビラ】完成
2006 / 12 / 12 ( Tue )

今日でなんとか【解決】を完成させました。
少し時間に余裕もあったので作りかけの【桃ノ花ビラ】も完成させました。

最近かまいたちの夜にハマっているせいでJ研の投稿が疎かですね・・
しかし今日2曲投稿できたのでいいペースだと思います。

この2曲の審査が通れば今月の投稿は5曲になるかな。

発表は本日のPM4:30頃。 楽しみだ~♪


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

03 : 50 : 40 | | コメント(0) | page top↑
気に入った曲
2006 / 12 / 11 ( Mon )
今日も無事、【サイキック編】をクリアすることができました。

【底蟲村編】や【陰陽編】の呪いや蜘蛛やゾンビなどは
まだかまいたちの夜っぽいかな?みたいな感じがするのですが

【サイキック編】はまたちょっと変わってるな~って印象でした。

超能力とか(笑) 【陰陽編】みたいに館が呪われてるとかならまだしも
おなじみの登場人物達がオーラだしながら超能力使うのって・・・


まぁ【底蟲村編】や【陰陽編】程グロくはなかったので
どんどん先へ進むことができました。


クリア後、ホントだったらBADエンディングも埋めたかったのですが
やりたいことを思いついたので今日はゲーム終了。


かまいたちの夜をやってるうちに気に入った曲の着メロを作ろうと思いました。


【解決】
【長い夜の始まり】


この2曲を作ると決めました!


両方とも悲しいような、切ないような曲なんですね~。
真理といいシーンでよく流れてたのが一番印象深いです。


目標: 2曲完成までゲームに手を出さない


果たして守り通すことができるかな?
でもこうやって気に入った曲だとすごく創作意欲が湧くのでイケそうです。

今日は【解決】の主旋律を打ち込んだところでおしまい。
あとは低音のハープと後半からのピアノを打ち込んだら着メロにして完成。

ゲームをしないのであれば明日には完成するかな?
がんばろーっと!


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:日記

03 : 57 : 51 | | コメント(0) | page top↑
陰陽編、底蟲村編 撃破
2006 / 12 / 10 ( Sun )
ふぅーーーーっ!

昨日予定した通り、今日「底蟲村編」をクリアしました。

またもや率直な感想
特別編の陰陽編、底蟲村と両方やりましたが両方グロいと感じるのは俺だけでしょうか?

むしろ特別編は全てこんな感じ???
そうだとしたら先が思いやられます(笑)

人間の体から湧き出る大量の蜘蛛、襲い掛かってくるゾンビ。
さらにあんなラストへの展開で読むのに精神力が削られます。

今回の底蟲編でも2、3回は殺されました;

クリア後、陰陽編と底蟲村編のBADエンディングを全て埋め、今に至ります。


今日のプレイで総時間が十数時間になりましたが
まだまだ特別編はいくつも存在するようです。

なので次回は「サイキック編」をプレイしてみたいと思います。


というか今の時点で残された特別編はそれしかないみたい。

本編クリア後、【陰陽編】【底蟲村編】【サイキック編】が出現し、
それら3編をクリアするとまたさらなる特別編が出現・・・らしい。


【サイキック編】では真理が主人公になるみたいですしね、
ちょっと楽しみです。


でも今日は本編のエンディングをデザートに見なかったので後味が・・・


みなさんは、身近な人が大きい蜘蛛に襲われ、助けた後に
体中の穴という穴から大量の蜘蛛が湧いてきたりしたらどうしますか??

身近な人が野生の木の実を食べ、少ししたら急激に人相が変わり
四つんばいで走り去って行くのを見てしまった時はどうしますか???


あぁ怖っ


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:日記

03 : 21 : 55 | | コメント(0) | page top↑
かまいたちの夜2
2006 / 12 / 09 ( Sat )
前回かまいたちの夜の着メロを投稿したことを書きました。

俺、けっこうこのゲームにハマっちゃったみたいで

続編、買っちゃいました(゚∀゚)

かまいたちの夜2ですね。


現在は3まで発売されていているんですが
3の中身に1、2の本編も収録されてるのかな?


なので3を買えばいいんじゃないかって話なんですが
あくまでも【本編が収録されている】までで、

特別編みたいなのが入っていないみたいなんですよ。


その特別編とは。

本編とは別に、舞台は同じなんですが
ストーリーががらりと変わったものでプレイできる話なんですね。


内容としては、
本編にひけをとらない程のボリュームを備えた物語や、
ギャグも多々混じる本当にオマケ程度なものまで。
その数も1つや2つではありません。

3を買うと確かに1、2の本編ができるのですが
1、2の特別編はプレイできない。 これは悩みどころです。

その結果、2が低価格で売っていたのもあり
買ってきて今総プレイ時間9時間くらいになったとこです。


とりあえず、本編の「完」エンディングは見ました。

SFCの1とは違いPS2で動く2は演出力も抜群にレベルアップしているので
楽しさはもちろん怖さやいろんな要素がこれまたすごい。
大げさに言えば、映画を見てるような感じになります。

特にそう言えるのがラスト。
1から使用されているおなじみの曲もクオリティがさらに増し
物語にうまく溶け込めるように感じます。

まさかあんな展開になるなんて・・・
着メロ製作とめいぽ漬けだった俺にはとてもいい刺激でした。



そのエンディングを見たのが昨日で、
今日は本編の途中にあるBADエンディングを全て見ました。


途中、よろしくない選択肢を選んだことにより見れるBADエンディング。
これを見るのもまた違った楽しみができますね。


そして本編のエンディングは全て見終わりました。全部で23個。

寝るまであと少し時間があったので特別編を一つだけやろうかと思いました。

それは

陰陽編

このタイトルを見ただけでどんなかんじのモノだか想像がつきますよね;

呪いに関する話なのかな?だとか
明らかに怖い系だとは少なからず感じるはずです。

しかしこれを選んだ理由は、
同じく特別編である【底蟲村編】はとても長く
この日のうちにクリアできそうにもなかったからです。
(始めたからには寝るまでにはエンディング見たいという願望)


よって、この陰陽編をやり始めたんですが・・・

物語の短さの割りに内容が濃い!!
これが素直な感想・・;

内容の分かれ道の多さは本編程じゃないんですが
なんというか・・話の内容?
呪いだとか宗教だとか時には難しい場面もありました。

そしてグロテスクさ;;;;;

これは本編を上回るんじゃないでしょうか。

でもまぁ他の特別編の中に【惨殺編】というのがあります。
まだ未プレイですがこれが一番グロいのかな・・


あとは何も攻略情報をもたないままプレイして一発で
「完」で終わるエンディングを見れる人はいるのか?;

俺は3回は殺されました。


最後は陰陽編ラスト。

「あんな状況」の中、せめて主人公とヒロインは生き残って無事脱出!と
ありきたりな予想をしてはいたんですが これまたそうはいかない。
そんなエンディングに驚かされ恐怖感をみせられたりもしました。

このまま寝るのも変な夢見そうなので
本編の「完」エンディングを見ることに。



うーん、イイ! やっぱり買ってよかったと満足。
やると怖くなるけどそれでもやりたいという思いにさせられますね。


さて、明日は底蟲村編できるかな?
やっぱり怖そうだし、一人 部屋でやるのも勇気がいります 笑



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:日記

04 : 03 : 36 | | コメント(0) | page top↑
ひとつの推理
2006 / 12 / 06 ( Wed )

【かまいたちの夜】から【ひとつの推理】がUP・・・・されちゃいました^^;

ka.jpg


絶対著作権の関係で無理だとは思ってたんだけどな~。

同じ製作元、チュンソフトからは【トルネコの大冒険】や【風来のシレン】等がありまして
それらは数曲は掲載されていたんですね。

でもかまいたちの夜を検索かけてもノーヒット・・・。


なのでかまいたちの夜の曲は俺が初ってことに・・♪

DL数の伸びも今まで投稿した曲とは段違いにぐんぐん伸びてて
さらにびっくり!

ゲーム曲は需要あるのかな??




>>シル

見てくれたか~、ありがと^^
そっちの携帯電話では着メロのファイル形式すら違うのかな~?

ふふw日本に帰る楽しみが一つ増えたね♪


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:J研UP報告

23 : 17 : 22 | | コメント(0) | page top↑
甘えんぼ
2006 / 12 / 05 ( Tue )

【甘えんぼ】がUPされました。

aa.jpg


今回のは満足!
やっぱりこういう曲がオルゴールにピッタリだねっ!


ついさっき、【かまいたちの夜】の推理シーンで流れる曲の着メロを
作ったんですが、販売元のチュンソフトのサイトを見てみると
どうやらデータの使用は一切禁じているみたいです・・。

つまりJ研にUPできないということ。
まぁ一度送ってみないとわからないですが出来も携帯アプリレベルだし、
やめておこうかな・・


さて、次の投稿曲は【桃ノ花ビラ】を予定しています。

そのうち大塚愛のシングル曲制覇できるんじゃねっ?w


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:J研UP報告

23 : 59 : 43 | | コメント(1) | page top↑
Happy Days
2006 / 12 / 04 ( Mon )

【Happy Days】がUPされました。

ha.jpg



うーん、今回のはぶっちゃけびんみょー☆ サイズでかいし!
やっぱピアノ譜そのまんま打ち込んでもあうモノとあわないモノがありますね。

今後に生かします!


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:J研UP報告

22 : 18 : 34 | | コメント(0) | page top↑
密かな野望
2006 / 12 / 03 ( Sun )

密かに野望があるんですよ。

それは

メイプルストーリーの着メロを作ること

うん、いいねこれ。 自己満度もJ-POPの数倍あります。


実は一通りは何度か作ったんですけど
クオリティ面に不満があり まだ試作段階なんです。

さらに大きな問題が一つ。 そう、著作権問題です。

J研では、著作権保護団体
【ジャスラック】【コピナビ】【ダイキサウンド】【イーライセンス】
これらが管理する楽曲で、なおかつ配信許諾がなされている曲のみの扱いです。


メイプルストーリーに使用されているデータ全般は
ネクソンジャパンおよび韓国ネクソンが著作権所持者ですよね。


やっぱり無理なのかなぁ・・・。


そこでサポートメールの出番です。

まずJ研に上記の様な著作権に関する問い合わせメールを送る。

別の話で問い合わせた時は翌日に返信がきたのに今回は2、3日経っても応答無し・・。

次はネクソンジャパン。

こっちにはもうJ研には掲載されないことを想定し、
非営利目的なら自分のホームページで着メロを公開してもよいか
というメールを送る。

一応返信はきたんですが・・・  なんて返ってきたと思いますか?



お問い合わせの件に関しまして
弊社コンテンツの画像につきましては(以下略



画像についてなんて一言も書かなかったはずですがwww

そして次は核心をついたメールを送る・・・が やはり応答なし。


・・・・まぁ、ネクソンHPの著作権ガイドラインには
営利目的でデータを使用したりしなければいいみたいなこと書いてあったので

ここの「ひめろぐ」で無料で公開はイイってことでしょうか・・?

なんか法に関しては全然無知なんで自信ないですけど。



とりあえず難しい話はここでやめにします。

着メロの方はですね、タナトスがいるMAPで流れる曲を作ったんですよ。

タナトスがいるとこの曲と言ってわかる人は何人いるだろうか・・・
あそこ、入ってから1分半くらいはごぉぉぉみたいな音ばっかなんで;

1分半くらい経つとやっとまともな曲が始まるんですが・・・
その1つ2つ前のMAP、デスマリオネットとかがいるMAPの曲を
もうすこし大人しくした感じの曲ですね。


もしヒマだったらタナトスと戯れながら聞いてみてくださいな♪
けっこういい曲だと俺は思います。


さて、J研に投稿する次の曲は今、大塚愛のHappy Daysを作成中です。
ほんとは今日なんかに完成する予定だったんですがAM2:00くらいになった所で、
「おし、姫空いてたら狩ろーう」
とか思いついて回ってみたら空き発見しちゃって(笑)
おかしいな^^休日だから満員で諦めて作成に戻る予定だったのにw

結局寝る直前の今に至ります。

明日には完成するかな? 
それで投稿して、審査とかがあってその翌日PM4:30くらいに更新、掲載されるはずです。

今回の曲も今まで同様、「オルゴールフルコーラス」で作成します。

それじゃ寝ま~す ノシ





>>ぅらら

修正しますた(゚∀゚)

>>シル

あー、そっちだと入れられないか! 残念;
でもサイトで視聴はできるよね? いつだかシルが(・∀・)イイ!!って言ってくれた曲も
オルゴールバージョンで投稿してあるから聞いてみてね♪

>>みゎ様

あ、あっありがとうございますっ
まさかここにも来るなんて思いも・・・


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

04 : 11 : 56 | | コメント(0) | page top↑
新・ひめろぐ第一回
2006 / 12 / 01 ( Fri )
はい! 待ちに待った人がいるかはわからないけど「新・ひめろぐ」更新スタートです!


今までのひめろぐと何が変わったか・・・
ちょっとブログテンプレートをキョロキョロしてみるとわかるんですが、

まず1つとして着メロについてのカテゴリー、リンクが増えたと思います。

そう、少し前に「めいぽもうできないや」宣言をし、今日まで何をしていたかというと・・

この度いちごおとめは着メロクリエイターになることができました!
と、言っても企業に就いたとかバイトに就けたってわけじゃないんですが・・。



皆さん、J研って知ってますか?


知ってる人も少なくはないんじゃないでしょうか。
もう数年前から存在する着メロサイトで、
今や携帯のトップページからいけるほどの大手サイトと成り上がっています。

そして、このJ研は他社の着メロサイトとか大きな違いがあります。


着信メロディを作成できる人なら投稿ができること
これです。

なので俺もクリエイター登録をさせていただき、数曲投稿しつつ今日に至ります。

登録してから大体一週間くらいかな?
今日までの投稿作品はこんな感じです。

sakuhin.jpg


DL数は他の上級クリエイターさんからしてみればデンデンとジャクムの差がありますが、
こんな数でも「お金を払い自分の作った着メロをダウンロードしてくれる」
というのは嬉しいものです。

さらに中にはとても嬉しくなる感想を残してくれる方もいたりして、
かなりやり甲斐があります。

これからもどんどん投稿して
サイト内での名声や作成技術を得ていきたいと思っています。



あとJ研について少し詳細を書きますね。

まず対応機種。 着メロの拡張子はSMAF(mmf)となっており、
au、SoftBank、TUKAの3種が対応しております。
つまりdocomo以外。docomoの方には申し訳ないです;

料金は個別ではなく月額315円。 ひと月15曲ダウンロード可能です。
ダウンロードした着信メロディは対応されてる機種なら転送可能。
(例・au→auはもちろん可  au→SoftBankでも可です。)

サイト内では一つの曲でも様々な種類の曲が投稿されています。
例えば俺が投稿している曲のように、

大塚愛「プラネタリウム」でも

「1コーラス」 「オルゴールバージョン」 「フルコーラス」等、

いろんなジャンルがあり音色もクリエイターによって様々です。
ダウンロードの前に視聴も制限なくできるので
自分が一番気に入った曲をダウンロードできます。うん便利!


あとは最初にdocomoは非対応と書きましたが。
一応視聴まではできます。
携帯からではやっぱり無理なんですがPC用サイトも用意されているので
そこへアクセスすれば自由に曲を選択し視聴ができます。
(PC用URLはサイドバー、リンクの方に追加しておきますね)

と、こんな感じなんですがどうでしょう。
なんとなくでもどんなものかおわかりいただけたでしょうか?


そして俺の投稿した曲もちゃーんと存在するので
もしヒマがあったりしたら覗いてみてくださいね♪
J研でも「いちごおとめ」の名で活動しています。
【クリエイター検索】で【いちごおとめ】を検索してみて下さい。



最後に。

以前ほどまでとはいきませんがメイプルストーリーの方も
少しずつならばプレイをする時間がみつかりそうです。

なので以降「ひめろぐ」はめいぽ日記を含め音楽日記、、UP報告、雑記と
4ジャンルで更新を再開します。 これからも宜しくお願いしますね♪


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

02 : 06 : 05 | | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
