全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
「survive?」 UP
2007 / 01 / 19 ( Fri )

すっかりECOの住人になってます^^;
メインのLvも27まで上がり落ち着いてきたので他の支援、生産職業も育てたりしています。

そんな中ですがちゃーんと曲UPもしていますよっ

しかし今回は着メロ、J研ではなく
生演奏、打ち込み曲が投稿できる【プレイヤーズ王国】です。

着メロだとどうしても音質が下がってしまうのですが
ここ、プレイヤーズ王国ならばmp3、wavファイルで投稿できるので
音質の問題は一切無し!

2、3回前の記事で書いたかな? 
Janne Da Arcの「survive?」が完成したので投稿してみました。

だいたい一週間くらい? やっと審査終わったので無事掲載!

ここからそのページへ飛べます↓

Janne Da Arc 「survive?」

聞く時は「再生」というボタンを押してくださいね。

あ。再生にはミッドラジオプレイヤーという再生ソフトが必要になります。
プレイヤーズ王国サイト内からでもダウンロードできますが
一応ここにも貼っておきますね。 もちろん無料です。

ミッドラジオプレイヤー ダウンロードページへ



ワンコーラスだと飽きずに聞けて丁度いいかも。
今回使った歌メロの音色とコーラスの音色が綺麗にできたと思います。


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

05 : 39 : 26 | | コメント(1) | page top↑
ECO解説
2007 / 01 / 15 ( Mon )

ここのところ全く更新をサボっていた訳ですが・・・


ECOにハマっていました!

前回紹介したエミルクロニクルオンラインですね。

今ではもう正式登録し課金もしてやりまくってます。

そりゃーもう楽しいんですよ。


ゲームの知識から財産まで真っ白な状態から始める・・
この初期状態でしか味わえないワクワク、ドキドキ感。
もうめいぽでは無くなってしまった気持ちですね。

少しやっかいなのが他のオンラインゲーム、めいぽにかなり慣れてしまっていたこと。

どうしてもめいぽと比べてしまう時がたまにありますね。

「こっちの方がいい」という絶対的な意見にはならないんですが
やっぱりお互いに長所、短所があると感じられます。

俺の個人的な感想はこう


【チャットシステム】
めいぽ>ECO

【戦闘システム】
めいぽ>ECO

【ゲームバランス】
めいぽ<ECO

【人口】
めいぽ>ECO

【年齢層の高さ】
めいぽ<ECO

【ゲーム内の居心地の良さ】
めいぽ<ECO

まぁ、めいぽは3年、ECOは1年とサービス開始からの差がけっこうあるので
これが同じ状態になった時にはまた変わるかもしれませんね。

↑に挙げたものを解説していくと、

まずチャットシステム。
先にめいぽに慣れたのが大きいと思いますがECOの内緒話は別窓で開きます。
これがまた邪魔で邪魔で。 さらに友達チャットがないのも不便。
これが理由で内緒話を多用する訳ですから邪魔なウィンドウが・・って感じです。

そして戦闘システム。
これは俺がクリックゲーは好きじゃないことからきてます。
ゲームはやっぱりコントローラーを握り、
このボタンをおしたら攻撃、このボタンをおしたらスキル発動
ってな感じが一番好きです。 今はもう慣れましたが敵をクリックで攻撃とか・・
めいぽ全盛期の俺だったら確実にありえない話でしたね(笑)

んでゲームバランス。
これはもうめいぽプレイヤーだったら十分身にしみて感じてると思います。
あえて名前は挙げませんが(笑) 某遠距離職が最強仕様になっているのは
誰もが知っていることだと思います。
それだけだったらまだいいんです。ECOでも○○が最強とかくらいは言われてますしね。

問題はその差。 確かに最強職がいるってくらいならまだしも
メイプルストーリーではその差が段違いにありますからね。

ECOではまだ高Lvの世界に入っていないのでなんとも言えませんが
率直な感想です。


長くなってきたので最後にいっぺんに解説。
人口、年齢層、居心地についてですね。

まず人口、年齢層です。
基本無料ゲーと月課金ゲーだったらどうしても前者に多く流れるのは
どうしようもない事実かな。
それによってもちろんめいぽが圧勝。
サーバー数の時点でめいぽはECOの3倍くらいありますからね。

そして上記の理由と同じく各制度であれば年齢層もECOが上になりますね。

ゲームシステムのせいもありますが狩場を通るだけで「つかってる」なんて
言われることは確実にありません。 ECOでは通りがかった支援職の方に
回復や蘇生をかけてもらえるくらい。さすがハートフルオンラインRPG。


と、こんな感じ。 なんとなく環境がわかるかな?


この前めいぽで言うグループクエストみたいなのをやったんですよ。

洞窟の中に蜂のボスがいるんですがそれをPTで協力して倒すってやつですね。

めいぽと違いただ集まって叩くだけだと即全滅するんですよ;
ひきつける役、攻撃する役、周りの雑魚を掃除する役、回復する役と
さらにそれぞれの動き方の作戦を話し合って初めてやっと倒せる大変なクエストです。

ss20070110_233742.jpg


青色の名前はPT名。


少しでも油断するとこうなります・・・

ss20070110_224804.jpg


結局は何度か死にながらもやっとクリアできました。
この時の感動はめいぽで3次転職できた時並?!

ss20070110_232629.jpg


すごい楽しいです。 これからしばらくはここですごしてると思います^^


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:ECO日記

17 : 12 : 22 | | コメント(0) | page top↑
初エミルクロニクルplay
2007 / 01 / 06 ( Sat )
根っからのメイポっ子な俺ですが今日は勇気を出して他ゲーをやってみました。

エミルクロニクルオンライン

ジョイパゲームであるめいぽが好きなだけに、
このエミルクロニクルやラグナロクなどのクリックゲームは
今まで毛嫌いしてたんですが 絵は良いと思うんですよ。 ほらっ

ss20070106_044349.jpg


俺の好きなタイプです。 てゆうかめいぽより好きだなコレは。

でもしかし肝心なのはゲーム画面ですよね。
イラストがいくら良くても実際のゲーム画像はダメダメなのとかけっこうそこらに・・・・

で、エミルクロニクルSTART!

ss20070106_043140.jpg


これはLvUPしたところをドアップした写真です。

ゲーム画像はまぁまぁ良いほうかな~


そしてとりあえず転職まではやってみようかと思いました。

職業一覧を見てみて・・・・・よし! スカウトという職に就くことにしました。

めいぽで言うと盗賊みたいなもんか。

システムもまだよくわからないのでめいぽ風にステータスを上げ、
めいぽ風に転職も10Lvからなのかなと思ってたんですが・・・


なんと必須ステータスに達してさえいれば転職できるらしい!
これは頑張ってLvをいくつか上げた後に気づきました。

スカウトになるためにはSTRが10必要・・。って、Lv2とか3とかでなれちゃうじゃんか。

すでに4か5くらいまで上げた後でした。 まいっか。


そして道に迷いながらもなんとか転職試験に挑むことが・・・


NPC「今から飛ばす所から無事に帰ってこれたら~~~」

お、とにかく帰ってくればいいのか。 おし!おk!!!


ぴゅーん・・・


ss20070106_045831.jpg



飛ばされたのはもちろん知らない、どこか遠くの海岸・・。
とにかくここから帰ればいいらしい。  しかし・・・

敵が強い!

↑見事に追いかけまわされてるところです。
この鳥、近くによると攻撃してくるうえにどこまでも追いかけてくるんです。

倒そうにしても敵キャラ名が赤いのは自分より強いレベルな証拠。
瞬殺されます。 ここに着いてすぐに、調子にのって叩いたら返り討ちにされました。

計4、5回ほど殺されますがなんとか逃亡しながらMAPを徘徊し、
無事にとは言えませんが町まで戻ることができました。


ss20070106_051907.jpg


帰還したことを報告し・・・・

ss20070106_052004.jpg


じゃんっ! スカウトに転職することができました!

ふぅーっ、でもけっこう楽しかったな~。これならちょこちょこ続けられそう。

1泊2日の無料期間を利用したんですが十分楽しめました。

果たして2回目の記事を書くことはあるのか?!
とりあえず今日は寝まーす、でぁーノシ


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:ECO日記

06 : 21 : 04 | | コメント(0) | page top↑
リベンジっ!
2007 / 01 / 04 ( Thu )

昨日はあんなことがおきましたが今日もめげずに曲の打ち込みです。

さすがに同じ曲をまた打ち込むのはあまりにもマゾいので
今日は違う曲、「survive?」を作成していました。

今度はフルサイズをやめて1コーラスです。
そうすれば早くいろんな曲を作れるしね。


着メロは作れば「J研」という場が用意されていますが
今回の様に着メロではない【オーディオ】の類の公開にぴったりな所があるんですよ。

【プレイヤーズ王国】ってご存知でしょうか。


コピー曲はもちろんオリジナル曲もmp3形式かmid形式で投稿でき、
自由に投稿曲を視聴できる素晴らしいサイトです。

昨日、今日作っていた曲をそこに投稿してみようかなと思ってまして。

そうすれば活動場も1つ増えますしね、嬉しいことです。


そんなこんなで今日は「survive?」のワンコーラスを
ドラム、ベース、キーボードの3パートを完成させました。

su.jpg



残るはギターと歌メロですね。  明日で完成できるかな?





>>シル

シルも似た体験してたかww ほんとショックだよね; 
そんなショックをうけてもすぐに立ち直れる人間になりたいもんだw

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

00 : 49 : 48 | | コメント(0) | page top↑
悪夢
2007 / 01 / 03 ( Wed )

気分転換も兼ねて今日はJanne Da ArcのStillという曲を打ち込んでいました。

今回のは着メロにしない普通の音源として。

まずSOL2を立ち上げオーディオチャンネルに原曲を入れます。
テンポをシーケンサにあわせ まずドラムから打ち込み、そして次にベース。

たまに原曲と同時に流して違いがないか確認していきながら作っていきます。


途中めいぽでフリマ巡り休憩もはさみながら約4時間半!
ドラムとベースをフルで打ち込み終わりました。

そこで保存をして最初から再生して出来を確認していたその時!!!




ぷっつーん!



再生途中にいきなりモニターが消えました。

「あれ? 俺なんかコード踏んだか?」とか思い
辺りを見回してみますが異常無し。そもそもまったく動いていません。

その直後にまたモニターがつき、いつもの起動の流れに入りました。


「えっ!強制再起動ですかぁぁあ?!」


今までに見せたことない状態異常・・・。

某掲示板で見たSOL2エラー集の悪夢が頭をよぎります・・・。



「強制終了したあとつけてみたらさぁ、予期しないファイルって出た」

「マジあのバグだけは勘弁してほしいよな」

「エンジニアは呼吸をとるようにバックアップをするという」

「予期しないファイルキターー! 俺の○○時間が・・」



まさか・・  まさか・・・・?!


起動後すぐにさきほどのファイルを開く。


・・・・・・・・・


アッー!
yo.jpg



予期しないファイルキターー!!

その後なんの抵抗も受け付けず、開かずのファイルへとなりました。

俺の4時間半・・・。



テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

02 : 50 : 44 | | コメント(1) | page top↑
新年早々新たな壁
2007 / 01 / 02 ( Tue )

最近はエリニアの曲を作ってたんですがある問題が発生してしまったのです。



【同時発音数】

コレコレ。 

着メロ界における、最大の敵とも言われているはず・・・。


容量の軽いFM音源ならばこの問題はほぼ無しといってもいいくらいなんですが
容量の重いPCM音源をいくつも使うと、
同時に発音される音数が限られてしまう。というヤツですね。

かといってFM音源のみで作成しても、それまでの音質でしか作れないし、
欲をかいてPCM音源のみで作っても発音されない箇所が出てしまう・・・

要はバランスよく作れということなんですが・・・;


今日途中まで作ったところで
試しに着メロとして聞いてみようと思ってやってみました。


UPしてみるので聞いてみて下さい。


まずは着メロにする前の状態の曲。
もちろん全て発音されるし、音質も文句無しです。




次に着メロにした状態の曲。
音質はまだ何もいじってないのでアレですが問題はそこではなくて
発音されない箇所があるところです。





どうでしょう? 着メロVerだと発音されていないところがあることを確認できたと思います。

この問題を解決するには、
もう少し音が劣るが容量が少し小さめになるPCMを使うか、
同時発音数がオーバーになるところだけ目立たない音をFM音源で発音させるか・・

うーん、前者はまだしも後者はちょっと大変そうだな・・・


まだまだ奥が深いです、もっと精進しないと。


これはアレか?! 新たな壁にぶち当たらせて解決させ、LvUPをはからせようとする
遠まわしなお年玉なのか?! いや、そうに違いない(笑)

フヒヒw 頑張ります。





>>シル

おめでとさーん^^
今年はシルにとって大事な年だよね? 気合い入れていけー!!♪


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

01 : 55 : 27 | | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
