全件表示TopRSSAdmin
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
魔界村
2006 / 10 / 09 ( Mon )
さぁー、久々の雑記。

餃子オンラインの方もあまり変わりなしなので久々に他ゲーの話をします。



魔界村。皆さん知ってますか?


かなり昔からあるゲームなんですが現在4作でています。

1985年「魔界村」
ゲーセンででたらしいですね。当時まだ俺は生まれてない?!現役でプレイ不可。

1988年「大魔界村」
同じくゲーセン。ここでやっと俺は1歳かな?まだまだ現役プレイ不可。

1991年「超魔界村」
これはスーファミででてたらしいです。やっぱり現役プレイしておらず。

そしてつい最近、「極魔界村」がPSPででましたね。
PSP持ってないし、もし持っていたとしたら買ってたかも・・


まぁこの4作になってます。

俺の携帯auでは「魔界村」「大魔界村」まではアプリとして配信されてるんですよ。
けっこう前なんですが「大魔界村」をダウンロードしてけっこうハマってました。


魔界村を知らない人のために、どうゆうゲームなのかとゆうと・・・

横スクロールアクションゲーム。簡単に例えるとスーパーマリオみたいなものです。

マリオでピーチ姫がさらわれるように、魔界村でもお姫様がさらわれたりして
ステージをどんどん進んでいきます。そして各ステージの最後にはボス。

マリオと大きく違うところは敵に接触するとミス。踏んでも倒せません。
そして武器を使い敵を倒します。 めいぽで言う投げ賊みたいな感じかな?

とまぁ、こんな感じなんですが
携帯アプリの方でやり尽しまくった後にこんな物の存在を知りました。


カプコン レトロゲームコレクション


カプコンで販売された名作を何本かセットにし、プレイステーションで遊べるソフトです。


そのセットが4、5シリーズ出てるんですがその中に「魔界と騎士」というタイトルで、
「魔界村」「大魔界村」「超魔界村」が収録されてるセットがあるんですねー。

そしてお値段が税込み2100円・・・・これは買うしかない。


なんかパッケージが独特で、ミニブックの中にゲームが一緒に入ってるんですよ。
なのでそこらのゲーム屋に言っても中々見つかりません。

しかし!

この前うららと本屋に行ったらなんとおいてありました。
まさか「本」のジャンルだなんて・・・ メインはゲームのはずなのに。

でもまぁ見つかったので即行買い。 コレです↓

061009_0233~01.jpg



さっそく散々やった大魔界村をプレイなんですが・・・まず、

難しい!!

アプリの方では「アプリ向けに難易度を・・・」とかなんか説明があった気がしますが
これほど差があるとは・・・

お約束の「アプリにはなかったぞコレ!!1」みたいな障害物もありましたしね。


そしてこれを購入した最大の目的、「超魔界村」。
これがやりたかったんですよこれが。
あれほど俺をハマらせた「大魔界村」の次ゲームなんだから楽しさMAXに違いない。

プレイ開始・・・・・



おぉっ、二段ジャンプできんじゃん。こんなの最強じゃね?w

ん、あ・・・あれ??




(,,゚Д゚)上撃ちと下撃ちが出NEEEEE!!


大魔界村では上方向、下方向に攻撃できたんですが
なんと超魔界村では横方向にしか攻撃ができませんでした。

説明書には・・・・


【超魔界村では上撃ち、下撃ちが無くなり2段ジャンプが追加された。】


・・・・・うう。 これがないと戦闘のバリエーションが・・。
敵を飛び越えた直後に下撃ちとゆうテクニックが・・・(:D)rzOrz

でも面白いことには変わりありませんでした。買ってよかったな~


とかいいつつも収録されている3作のうち1つもクリアせず放置。
やはり天下のめいぽには適いません(笑)


こうゆうのは「たまーに」、が一番いいんじゃないでしょうか?♪




「ひ め ろ ぐ」、
ついに記事数が今回で100回目になりました。

これからもよろしくお願いしますね( ・∀・)
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:日記

03 : 19 : 26 | | コメント(1) | page top↑
<<初!ビシャスプラント | ホーム | 餃子屋さん 1日目>>
コメント
----

おひさ^^w
魔界村ゎおれPSPでもってるよw
まさか、姫チャが魔界村好きだったとゎw
レトロゲームゎ持ってないなあw
こんど探してみようかな(*´∀`)ノシ
by: 甘チョコ甘 * - * URL * 2006/10/11 * 00:57 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
