全件表示TopRSSAdmin
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
検定取得に向けて・・
2006 / 10 / 29 ( Sun )

最近随分更新をサボってました。

今回の題名なんですが、MIDI検定でもとってみようかなと思いまして。


MIDIって何? そんな方へ、公式サイトの文を引用します。

MIDIとは、Musical Instrument Digital Interfaceの頭文字を組み合わせた言葉で、
音楽情報を効率良く伝達するための規格です。
カセットテープやビデオテープのように、
メーカーや機種に関わらず使うことの出来る統一規格です。
MIDIの演奏情報とは、楽器演奏の要素となる「音の高さ、大きさ、長さ」と音色や効果を、
数値化(記号化)したものです。音楽波形そのものを伝達するのに比べ
約100分の1に圧縮された効率のよい音楽情報です。
MIDI規格の電子楽器(シンセサイザー等)を演奏すると、そのMIDI OUT端子からは常に演奏情報が出力され、これを録音(記録)する事が基本的なMIDIの音楽制作です。


そしてこのMIDIについての知識をテストするのがMIDI検定。
現在は4級、3級、2級まであり、合格するとライセンスを取得できます。


けっこう前から存在は知っていたけど結局深入りせず。
ちょっと最近詳しく知る機会があり、ぜひ取得しようと決めました。

まず最初の4級から受けてみることにします。
さっそく申し込みをしたので受講日は11月18日。半月後くらいですね。

なんか4級は約5時間の講座に参加し、その後筆記テスト。
1日で検定取得できちゃうみたいなんです。

例えるなら原付の免許みたいな?

あのくらいお手ごろだと思うのですぐにでも取れるでしょう。


その次の3級は筆記試験のみ。 しかし難易度は大きくLvUPします。

これはさすがに勉強が必要なのですぐには挑戦できないかな・・
とゆうか3級以降は年に1回か2回? まぁ勉強しなくちゃだし丁度いいか・・。


・・実は公式サイトに過去の試験問題がどーんと載ってるのでやってみました!
何も勉強していない状態で何点とれるかな? 今までの独学の成果がみられます。

全100問。1問1点です。 80点以上が合格。


・・・・・・・・


結果!!


061029_0403~01.jpg

061029_0403~02.jpg



どーーーん。

25点でした・・。

よりによって一番苦手な(とゆうかほぼ無知)イベントリストのとこなんか出てきて
もう無理無理無理。テキトーな答えすら書かず。

が、しかしその反面
実技をこなしていれば自然に身につく「ゲートタイム」や「音源」に関しての部門は
10問中8問正解。 これは嬉しいなぁ。

と、こんな感じで遊んでみたりして。

まず4級取得からですよね。

学問の勉強とは違い音楽の勉強ならば全然頑張れます!

4級ライセンスはもう確実に取得できるとして、
3級ライセンス取得を目標に勉強していきたいと思います。



【おまけ】

部屋を大規模に模様替えしました。
数時間の大激戦の末、こんな感じに仕上がりました。けっこう満足♪

061029_0420~01.jpg


スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:日記

04 : 23 : 06 | | コメント(0) | page top↑
<<抹茶乙女誕生 | ホーム | RAGNAROK BATTLE OFFLINE>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
