全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
密かな野望
2006 / 12 / 03 ( Sun )

密かに野望があるんですよ。

それは

メイプルストーリーの着メロを作ること

うん、いいねこれ。 自己満度もJ-POPの数倍あります。


実は一通りは何度か作ったんですけど
クオリティ面に不満があり まだ試作段階なんです。

さらに大きな問題が一つ。 そう、著作権問題です。

J研では、著作権保護団体
【ジャスラック】【コピナビ】【ダイキサウンド】【イーライセンス】
これらが管理する楽曲で、なおかつ配信許諾がなされている曲のみの扱いです。


メイプルストーリーに使用されているデータ全般は
ネクソンジャパンおよび韓国ネクソンが著作権所持者ですよね。


やっぱり無理なのかなぁ・・・。


そこでサポートメールの出番です。

まずJ研に上記の様な著作権に関する問い合わせメールを送る。

別の話で問い合わせた時は翌日に返信がきたのに今回は2、3日経っても応答無し・・。

次はネクソンジャパン。

こっちにはもうJ研には掲載されないことを想定し、
非営利目的なら自分のホームページで着メロを公開してもよいか
というメールを送る。

一応返信はきたんですが・・・  なんて返ってきたと思いますか?



お問い合わせの件に関しまして
弊社コンテンツの画像につきましては(以下略



画像についてなんて一言も書かなかったはずですがwww

そして次は核心をついたメールを送る・・・が やはり応答なし。


・・・・まぁ、ネクソンHPの著作権ガイドラインには
営利目的でデータを使用したりしなければいいみたいなこと書いてあったので

ここの「ひめろぐ」で無料で公開はイイってことでしょうか・・?

なんか法に関しては全然無知なんで自信ないですけど。



とりあえず難しい話はここでやめにします。

着メロの方はですね、タナトスがいるMAPで流れる曲を作ったんですよ。

タナトスがいるとこの曲と言ってわかる人は何人いるだろうか・・・
あそこ、入ってから1分半くらいはごぉぉぉみたいな音ばっかなんで;

1分半くらい経つとやっとまともな曲が始まるんですが・・・
その1つ2つ前のMAP、デスマリオネットとかがいるMAPの曲を
もうすこし大人しくした感じの曲ですね。


もしヒマだったらタナトスと戯れながら聞いてみてくださいな♪
けっこういい曲だと俺は思います。


さて、J研に投稿する次の曲は今、大塚愛のHappy Daysを作成中です。
ほんとは今日なんかに完成する予定だったんですがAM2:00くらいになった所で、
「おし、姫空いてたら狩ろーう」
とか思いついて回ってみたら空き発見しちゃって(笑)
おかしいな^^休日だから満員で諦めて作成に戻る予定だったのにw

結局寝る直前の今に至ります。

明日には完成するかな? 
それで投稿して、審査とかがあってその翌日PM4:30くらいに更新、掲載されるはずです。

今回の曲も今まで同様、「オルゴールフルコーラス」で作成します。

それじゃ寝ま~す ノシ





>>ぅらら

修正しますた(゚∀゚)

>>シル

あー、そっちだと入れられないか! 残念;
でもサイトで視聴はできるよね? いつだかシルが(・∀・)イイ!!って言ってくれた曲も
オルゴールバージョンで投稿してあるから聞いてみてね♪

>>みゎ様

あ、あっありがとうございますっ
まさかここにも来るなんて思いも・・・


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

04 : 11 : 56 | | コメント(0) | page top↑
<<Happy Days | ホーム | 新・ひめろぐ第一回>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
