全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
新年早々新たな壁
2007 / 01 / 02 ( Tue )

最近はエリニアの曲を作ってたんですがある問題が発生してしまったのです。



【同時発音数】

コレコレ。 

着メロ界における、最大の敵とも言われているはず・・・。


容量の軽いFM音源ならばこの問題はほぼ無しといってもいいくらいなんですが
容量の重いPCM音源をいくつも使うと、
同時に発音される音数が限られてしまう。というヤツですね。

かといってFM音源のみで作成しても、それまでの音質でしか作れないし、
欲をかいてPCM音源のみで作っても発音されない箇所が出てしまう・・・

要はバランスよく作れということなんですが・・・;


今日途中まで作ったところで
試しに着メロとして聞いてみようと思ってやってみました。


UPしてみるので聞いてみて下さい。


まずは着メロにする前の状態の曲。
もちろん全て発音されるし、音質も文句無しです。




次に着メロにした状態の曲。
音質はまだ何もいじってないのでアレですが問題はそこではなくて
発音されない箇所があるところです。





どうでしょう? 着メロVerだと発音されていないところがあることを確認できたと思います。

この問題を解決するには、
もう少し音が劣るが容量が少し小さめになるPCMを使うか、
同時発音数がオーバーになるところだけ目立たない音をFM音源で発音させるか・・

うーん、前者はまだしも後者はちょっと大変そうだな・・・


まだまだ奥が深いです、もっと精進しないと。


これはアレか?! 新たな壁にぶち当たらせて解決させ、LvUPをはからせようとする
遠まわしなお年玉なのか?! いや、そうに違いない(笑)

フヒヒw 頑張ります。





>>シル

おめでとさーん^^
今年はシルにとって大事な年だよね? 気合い入れていけー!!♪


テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:音楽日記

01 : 55 : 27 | | コメント(0) | page top↑
<<悪夢 | ホーム | 2006年のシメ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
