全件表示TopRSSAdmin
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
ECO解説
2007 / 01 / 15 ( Mon )

ここのところ全く更新をサボっていた訳ですが・・・


ECOにハマっていました!

前回紹介したエミルクロニクルオンラインですね。

今ではもう正式登録し課金もしてやりまくってます。

そりゃーもう楽しいんですよ。


ゲームの知識から財産まで真っ白な状態から始める・・
この初期状態でしか味わえないワクワク、ドキドキ感。
もうめいぽでは無くなってしまった気持ちですね。

少しやっかいなのが他のオンラインゲーム、めいぽにかなり慣れてしまっていたこと。

どうしてもめいぽと比べてしまう時がたまにありますね。

「こっちの方がいい」という絶対的な意見にはならないんですが
やっぱりお互いに長所、短所があると感じられます。

俺の個人的な感想はこう


【チャットシステム】
めいぽ>ECO

【戦闘システム】
めいぽ>ECO

【ゲームバランス】
めいぽ<ECO

【人口】
めいぽ>ECO

【年齢層の高さ】
めいぽ<ECO

【ゲーム内の居心地の良さ】
めいぽ<ECO

まぁ、めいぽは3年、ECOは1年とサービス開始からの差がけっこうあるので
これが同じ状態になった時にはまた変わるかもしれませんね。

↑に挙げたものを解説していくと、

まずチャットシステム。
先にめいぽに慣れたのが大きいと思いますがECOの内緒話は別窓で開きます。
これがまた邪魔で邪魔で。 さらに友達チャットがないのも不便。
これが理由で内緒話を多用する訳ですから邪魔なウィンドウが・・って感じです。

そして戦闘システム。
これは俺がクリックゲーは好きじゃないことからきてます。
ゲームはやっぱりコントローラーを握り、
このボタンをおしたら攻撃、このボタンをおしたらスキル発動
ってな感じが一番好きです。 今はもう慣れましたが敵をクリックで攻撃とか・・
めいぽ全盛期の俺だったら確実にありえない話でしたね(笑)

んでゲームバランス。
これはもうめいぽプレイヤーだったら十分身にしみて感じてると思います。
あえて名前は挙げませんが(笑) 某遠距離職が最強仕様になっているのは
誰もが知っていることだと思います。
それだけだったらまだいいんです。ECOでも○○が最強とかくらいは言われてますしね。

問題はその差。 確かに最強職がいるってくらいならまだしも
メイプルストーリーではその差が段違いにありますからね。

ECOではまだ高Lvの世界に入っていないのでなんとも言えませんが
率直な感想です。


長くなってきたので最後にいっぺんに解説。
人口、年齢層、居心地についてですね。

まず人口、年齢層です。
基本無料ゲーと月課金ゲーだったらどうしても前者に多く流れるのは
どうしようもない事実かな。
それによってもちろんめいぽが圧勝。
サーバー数の時点でめいぽはECOの3倍くらいありますからね。

そして上記の理由と同じく各制度であれば年齢層もECOが上になりますね。

ゲームシステムのせいもありますが狩場を通るだけで「つかってる」なんて
言われることは確実にありません。 ECOでは通りがかった支援職の方に
回復や蘇生をかけてもらえるくらい。さすがハートフルオンラインRPG。


と、こんな感じ。 なんとなく環境がわかるかな?


この前めいぽで言うグループクエストみたいなのをやったんですよ。

洞窟の中に蜂のボスがいるんですがそれをPTで協力して倒すってやつですね。

めいぽと違いただ集まって叩くだけだと即全滅するんですよ;
ひきつける役、攻撃する役、周りの雑魚を掃除する役、回復する役と
さらにそれぞれの動き方の作戦を話し合って初めてやっと倒せる大変なクエストです。

ss20070110_233742.jpg


青色の名前はPT名。


少しでも油断するとこうなります・・・

ss20070110_224804.jpg


結局は何度か死にながらもやっとクリアできました。
この時の感動はめいぽで3次転職できた時並?!

ss20070110_232629.jpg


すごい楽しいです。 これからしばらくはここですごしてると思います^^

スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:ECO日記

17 : 12 : 22 | | コメント(0) | page top↑
<<「survive?」 UP | ホーム | 初エミルクロニクルplay>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
