全件表示TopRSSAdmin
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
僕が君の盾になる
2007 / 02 / 01 ( Thu )
相変わらずECOに夢中!(゚∀゚)


ss20070126_012719.jpg


いつものメンバーで狩りに行ったり雑談したり・・
充実したライフをおくれています♪


今日はECOの魅力の一つ、「憑依システム」について紹介でもしてみようかな。


【憑依システム】

自分の装備や相手の装備に乗り移ることができます。
乗り移るというか、とりつく??

憑依をすることによって憑依した側もされた側もメリットがあります。
どのようなメリットがあるか、メイプルストーリーで例えてみましょう。


Shot_7.jpg


ここに2人のキャラクターがいます。 「抹茶乙女」と「うらら」。

憑依ができる装備は右手、左手、鎧、アクセサリーの4種。
ここでは抹茶乙女の鎧に憑依することにします。


憑依するともちろん憑依者(ここではうらら)の肉体は見えなくなります。
抹茶乙女の鎧になっているので自らの意思では自由に動くことはできません。
移動に関しては全て憑依されている抹茶乙女の自由になります。


Shot_36.jpg


戦闘では憑依者であるうららも中からスキルが使え、攻撃や支援ができます。

ダメージは基本的に外にいる抹茶乙女が受けます。
しかし一定確率で中にいるうららにもダメージがいきます。これを貫通と呼ぶらしい・・

憑依者はスキルの消費MPやSPが2倍になります。
(ECOではHP、MPの他にSPというものが存在します。)
↑の様な仕様がありますが憑依者の自然回復速度が2倍になります。
(正確には2倍じゃないんだけれどわかりやすく言うとなるとそんな感じ?)

かなり頻繁にスキル連打とかしなければ常に全回復状態を保てるかな。

そして・・・経験値。

憑依経験値というものが憑依者に入ります。

計算式は簡単、1/10 小数点以下は切り捨て 最低1
例えば経験値が100だった場合憑依者には10入ります。
経験値が9以下だと少数点以下になりますが必ず1だけはもらえます。

↑の憑依経験値はPTを組んでいても入ります。元の取得経験値が100だとし、
PTでの分配が50%/50%だとしたらうららに入る経験値は
PT分配分の50と憑依経験値の10。計60入るわけですね。

PTを組んでいた場合は憑依者の方が多く入るということ・・かな。

PTを組んでいない場合、外にいる抹茶乙女には100%分入ります。


なので、経験値に関してはお互いにデメリットがない!



はい。今説明したのは「相手の装備に憑依する場合」です。
では、「自分の装備に憑依」した場合はというと・・・


Shot_4.jpg


(これしかそれっぽいSSが無かったw)
こんな感じに地面にころーんと転がります。

これを誰かが拾って・・・


Maple2696.jpg


狩りに使ってくれたら・・・


使った人はもちろん経験値100%で入るし、
装備に憑依した人にも1/10ですがおこぼれがもらえる・・・さらに!

ログアウトしても憑依状態は続く!

これが一番の目玉かな。


なのでゲームをやめる時に装備に憑依してログアウトすれば
誰かが勝手に拾い狩りをし、自分も経験値が入ってるってシステムです。

まぁこの他にも、装備には耐久度が存在し憑依されてる装備は壊れないだとか
憑依システムこその特権というものが色々あるんですけどね。


もしこのシステムがめいぽあったとしたら浮かんでくる光景が・・・


・多くの人の目につこうとフリマ入り口に装備がごろごろ地面が埋まる状態(笑)
・最強MAPジパングではアジト入り口や姫MAPへ向かうためのたこ焼き屋の上のポータル周辺に装備がごろごr(
・「憑依落ちで吸わせてくれた人に○M! 先×内緒よろ」の拡声器
・2ID2PCパワーで高速3次転職

なんというカオス。

まぁ・・こんな感じのシステムがECOにはあります♪ いまいち説明が微妙だったかも;

めいぽにはめいぽの良さがあり、ECOにはECOの良さがあってどっちもどっちですね。

最近ではみんなでダンジョンに潜って
探検したり全滅しかけたりしたのがいい思い出w

現在は40Lvまで上げました! 今のキャラは始めて2週間くらい?
2週間だったらめいぽで投げやれば3次できるな・・
LvUPスピードはだいたいそんな感じの比率です。


最近かなり日記サボり気味だったのでそろそろ頑張らなくちゃ・・・
ECO日記ばかりになりそうだけど(笑)

ss20070127_032727.jpg





>>オワター

うpでとしたオワタやってみたよー
調子のってクマー何匹も出したら突っ込んできて\(^O^)/オワター
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:ECO日記

07 : 00 : 49 | | コメント(0) | page top↑
<<1ヶ月後・・・ | ホーム | 「survive?」 UP>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
