全件表示TopRSSAdmin
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
PS版かまいたちの夜
2007 / 04 / 06 ( Fri )

ついに・・・・


070406_0522~01.jpg


PSハードでかまいたちの夜揃えられたー!(゚∀゚)

1はスーファミでやってたんですが
「いつかはPSのでやってみたい・・!」そんな願望が今日、叶いました。

実は今までこれだけかまいたちの夜について熱く語っていましたが
1、2、3とも金のしおりを出したことはないんです。

つまり、全てのエンディングを見てはいないんですね。


一番コンプに近いのは2かな?

全ての特別編の「完」EDを見て、まだ見てないEDはあとちょっとだけ。

3は2に比べボリュームが少なく、シナリオは本編とピンクの2本。
クリアは簡単かと思いきやフローチャートが現在の進行に合わせて変わってしまう・・
そんな仕様がEDコンプを少し難しくしています。

そして1は・・・
本編は「完」1つと途中のバッドエンドをちょこちょこ。
特別編の2つ、悪霊編とスパイ編を携帯アプリでクリアしたのみ。

まだ未知のEDと未知の特別編が両方共そこそこあるはずです。


さっそく今日PSの1をプレイしてみました。

SFCの1にはフローチャート機能が無いのですがPSでフローチャート機能登場!

2のフローチャートに比べれば少し見易さに劣りますが無いよりかは全然良い!

だいたいの構成はSFC、携帯アプリをプレイしてわかっていたので
ほとんどは埋めることができました。

問題は・・・全然知らないEDと特別編への入り方。

携帯アプリでプレイした、「スパイ編」と「悪霊編」にはもうどこからか進めるはず。

それらしいところを漁ってみたんですが見たことのないEDになったりして
進展は無し・・。いや、見たこと無かったEDを見れただけでもいいかな?


やっぱり犯人が誰だとか、物語の真相を知っている状態でも
初めて辿るルートに入ると緊張してしまうものです。

そんなルートがこれ↓
(携帯だとちゃんと表示されないです。PCからの観覧必須)


【本編正規ルート】           【今日見つけたルート】
   ↓                    ↓
((((((( スキー場からスタート  ))))))))
   ↓                    ↓
すぐペンションへ             遅くまで残る
   ↓                    ↓
ペンションでの団欒          透がねんざ、帰りの運転が真理に
   ↓                    ↓
次々と起こる殺人事件       車が衝突 故障し歩いてペンションへ
   ↓                    ↓
   ↓               ペンションまで迷路
   ↓                    ↓
   ↓              やっと辿り着くが様子が・・・
   ↓                    ↓
   →→→→→→→→合流←←←←←
               ↓ 
               ↓
         右側ルートで来た場合、また新たなED              

まずペンション入り口で俊夫の死体を発見。
様子は正規ルートと同じ。

中に入るが真っ暗、
真理の叔父でありペンションの経営者でもある小林夫妻の部屋へ行くが
また正規ルートと同じ惨殺状態。
自室へ行こうということに。


2階の自室へ向かう途中、
階段を上がりきったところで春子さんの死体を発見。
これもまた正規ルートと同じ状況。

自室へ入る。
朝まで耐えればいいなどの会話を真理としてる中、どこからか悲鳴が。

少しの静寂。
すると犯人と思われる足跡がこちらの方に向かってくる・・・!

「大丈夫だ。犯人はぼく達が到着していることを知らないのだから。」

しかし足跡は部屋の前で止まる・・・


ガチャガチャとノブが回される。
部屋には鍵がかけてある。

トントン・・・
軽くノックをされる。



ドンドン!
乱暴にドアを叩かれる。



--これからまた悪夢が続くのか--

        終



みたいな感じです。うまく表示されてなかったらごめ。

やっぱ楽しいな~、かまいたちの夜。

曲もね、SFCとは微妙に音色が違ってたりだとかしてるんですよ。

そういう方でもまた違った楽しみが湧いてきたりします。



がんばってコンプ目指すぞー! 
とりあえずはピンクのしおりを出すことを目標にします。

ま、基本ECOで合間をみつけてのプレイなんだけどねw

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:日記

06 : 15 : 25 | | コメント(0) | page top↑
<<決死のスキャターポイズン | ホーム | 今さら地球防衛本部>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
