全件表示TopRSSAdmin
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )

-- : -- : -- | | page top↑
Hold on to love
2007 / 04 / 13 ( Fri )

最近ECOではいろんな「初めて」に挑戦しています。

例えば、MAP探索。

めいぽでは少しの回復薬でもあれば全てのMAPを歩いて回れますが
(ジャクムホーンテイル大親分等少し例外あり?)
それに比べてECO。 めいぽより格段にMAP数は少ないものの
それらのMAPを全て回るには相応の強さがいります。

めいぽのダークサイト。 これとほぼ同じようなスキルがECOにもありますが
それは覗いてねw ちょうど俺の職が使えるけど・・・
ほら、戦いながら進んだほうが「探検してる!」って気分になるっしょ?w


この前行ったのはダンジョンの1つ、「ファーイーストダンジョン」。

ss20070410_234503.jpg

数々のダンジョンの中でこれだけは数回としか入ったことなかったんです。

東の国、ファーイースト。
決して近未来的な機械等はなく、農業が盛ん。
そんな村の端に君臨しているダンジョンです。

国の特徴のせいか、やはりダンジョン内も緑が多く、
草木や川、そしてその多く木の影響か日は入らず薄暗いです。

ss20070308_061123.jpg



今までに入ったことがあるのは最初のMAPのみ。

ほんの一瞬だけ2つめのMAPに足を踏み入れたことがあるのですが
途端に敵が強くなり、一目散に逃げ出した覚えがあります。

その時はまだ1次職だったし、今ではもう高レベと言える範囲のはず。

いざとなればダークサイトならぬ「クローキング」もあるし大丈夫!!


え? なぜそんな慎重なのかって? 俺ビビリなんじゃないかって??


そんなめいぽプレイヤーのために解説します。

いかに十分なレベルを備えていようともめいぽと違うシステムがそうさせるのです。

まず、敵の移動速度とアクティブモンスターのシステム。


「敵の移動速度」。
ECO界では自キャラクターと同程度の移動速度のモンスターが多いです!
NBをとるスキルや硬直させるスキルでも使わない限り
撒くことはできません。 そして少し離れていても攻撃はくらいます。

もちろんMAP移動で回避することができますが
ほぼ全てのMAPがジパングの街を移動速度100%で端から端まで歩く
もしくはそれ以上並というECOのMAPの広さがそれを難しくさせています。

さらに一応めいぽには存在しますが「アクティブ敵とノンクティブ敵」。

ノンアクティブとは手を出さなければそちらも一切攻撃してこない敵のこと。

アクティブとは敵の一定の視界に入ると追いかけてきて攻撃してくる敵のこと。

めいぽでは接触するとダメージをくらう。というECOには無いシステムがありますが
ほとんどの敵がノンアクティブですよね。

アクティブタイプを挙げるとすれば
タナトス、ゲートキーパー、オハゼ、姉御、他ボスモンスター等・・・かな?


まあここまではいいのですがめいぽとECOでの大きな違い、

無敵時間の有無。

めいぽでは一度ダメージをくらうとほんの少しですが無敵時間が発生しますよね。
ECOにはその無敵時間というのが無いのです。

なので敵に囲まれれば囲まれるほど
すごい勢いで連続にダメージをもらいます。

「デンデンとハーミット」程の差が無い限り
少し余裕程度の相手でも囲まれると死はすぐそこです。

これがアクティブタイプだとするとまた面倒。
生き返ってもすぐまたその集団攻撃を浴びることになります・・。



まあ、そんなとこかな?

おまけ程度の話で長くなりましたがとにかく
そのイーストダンジョンを冒険してきました。

道は途中で別れ、突き当たりがいくつかあったのですが
そのうち実装される? 現時点では進めないワープポイントなどがありました。

ss20070410_235442.jpg


あとはなにか意味ありそうな安置ポイントとか・・・
家ゲーRPGだったら確実に何かあるなと思わされます。

ss20070410_234108.jpg


奥のほうだと敵も強かったな~・・。


そんな感じでイーストダンジョンの冒険はおしまい。

特に何もない様子だったけど
今後 さらに奥が実装されるのかな?

ボスはメイオウ?が出るって聞いたことがあるけど・・・


ボスといえば!

初めてお目にかかるボスと戦ってきました!

その名は、「ネノオウ」。

現在ECOに存在するボスの中でトップクラスといえば
【メイオウ】【ライオウ】【ネノオウ】なのかな。

ライオウはリングのみんなでかかれば撃破可能。
メイオウはまだ倒したことがないけど時間があれば・・!という感じ。

残るネノオウはどうなのだろうか?!

ネノオウが沸くMAPの雑魚でさえやられて苦戦している中、
ヤツは突然姿を現しました。


ss20070412_010352.jpg


強すぎ・・・・。


ボスの足元にいる「ナゾノクサ」みたいな取り巻き。
マンドラワサビというんですがボス以前にこいつらが強い!

上記の様に無敵時間など無なので突っ込んだらたちまち連続攻撃を浴びます。

俺の場合(STR型)、攻撃1発だすのがやっと。その直後に死にます・・・。

こんな絶望的な状態の時はまず取り巻きから倒す作戦でいきます。

1発あてて死、生き返り1発あてて死。それの繰り返しで
取り巻きを1匹ずつ倒していきます。
(スキル3、4発でやっと1匹倒せる)


最初取り巻きは8匹くらいだったのかな。

残り4匹くらいまで減らせたところ・・・・



「シュイィィィィン!」




「何今の音?」
「もしかして・・・」
「雑魚召喚?」
「まじかよwwww」


そんな会話の中、悪い予感は的中。
ネノオウが取り巻きを初期の数まで復活させたのです。


さ す が に 。 これは無理です。 無理ww

やっぱ上級ボスは上級ボス様にステータス振ってこないと無理だわ~。

攻撃力は問題無し。(俺がSTRカンスト)それでこのザマだもんね;
攻撃力より耐えるHPと防御が必要なようです。


でもまたこれで目標が1つ増えたからいい結果かな?

「ネノオウ撃破!」 その前にメイオウ撃破かな・・。

これらのボスが倒せるくらいの強さになれば、
これらをクエストMAPではなく通常MAPで倒して
トップクラスのレアアイテムも手に入るようになるし、
やはりやるべきことはレベル上げのようです。



レベル上げ。 最近ここ【光の塔】に来るようになりました。
今日は仲間とイベントを進めることも兼ねてまだ未知の上層階を見に行くことに。

ss20070412_232159.jpg


アンデッド城もそうだったけど、それよりここの塔はもっと高いから
景色が綺麗なんだよな~。

綺麗、というか
「さっきまで歩いてたMAPがあんな小さく見えるー」って感じ・・。

少し立ち止まって見入ってしまうほどです。

ss20070412_233200.jpg

ss20070412_233228.jpg



そしていよいよ・・・目標の最上階である屋上へ!!

敵を1匹倒してみようということなのですが
もちろん、まともにど真ん中で戦えるレベルではありません。
(他のアクティブモンスターが寄ってくる)

高レベの人たちがPTでドカンドカンやってる中、
なんとか敵を1匹だけタゲらせて端っこで戦ってみることに。


その強さが・・・ハンパじゃないww

仲間は俺の胸アクセサリーに憑依していたのですが
(右手、左手、鎧、胸 これらの憑依箇所の中で胸は一番貫通率が低い)

見事に貫通死・・・。
残りは俺と鎧に憑依していたサブのウァテたん。

まず すぐに塔内へ入りタゲを切らせクロキン(ダークサイト)します。

そして屋上へ戻りウァテたんが蘇生魔法。 これでまた体勢が立て直せます。


ところがところが、
離れていたと思っていた先程相手にしていたモンスターが俺をタゲる・・。
ここで戦闘をしたら外にいた仲間が飛び火をくらってまた死んでしまいます。

そこで! 最近覚えた俺の新スキルの出番!


羽交い絞め!!

ss20070413_000705.jpg


このスキルがまた面白いw

このスキルを使うとその敵はまったくの行動不能に。
しかしもちろんのこと俺もおさえているわけだから行動不能・・
(俺に憑依している中の人は通常通り攻撃、魔法等可能)

今のような状況の時はとっても便利!

「俺がおさえているうちに憑依を!」

なんてことができます。 (スキル中は徐々にSP消費)


そんなこともあり無事に体勢を整えなんとか撃破することに成功しました。


光の塔上層・・・。 ここもまた敵が一段と強く
自分の弱さを実感させられる場所でした。

いくらSTRカンストしていても他のステータスもしっかり上げないとだめなんだね。
ステ振り1本道であるめいぽ育ちの俺にとっては理解し難い問題・・。


もっともっと強くならないとね。
自分のためだけでなく、一緒に冒険する仲間のためにも。

そんなクッサいことを思わさせられる
ハートフルオンラインRPG、エミルクロニクルオンライン!w

ss20070320_035511.jpg


スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム - カテゴリー:ECO日記

07 : 42 : 02 | | コメント(1) | page top↑
<<イース フェルガナの誓い | ホーム | 決死のスキャターポイズン>>
コメント
----

この前メイポインした時、何かつまんないなーって思ったよw
日本帰ったらいっぱい遊ばなきゃw
若い間いっぱい遊ばなきゃ!!
つまんないのはやだな。
by: シル * - * URL * 2007/04/14 * 09:32 [ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
